HPができました→ http://www.37tsuchiya.com

7.28.2016

リボンフェア

神戸元町honeycombBOOKS*さんの
8周年を記念した「リボン」フェア
参加しております!
私はポストカードを2種類納品致しました。
夜のリボン

朝のリボン

どうぞよろしくお願い致します。
谷口さんのノベルティ欲しい〜〜♡
8周年ってすごいですねえ。
店主の佐伯さんのお人柄が
そのままお店に表れている素敵な本屋さんです。おめでとうございます!

////
ハニカムリボンフェア
2016年7月28日(木)~8月11日(木)
OPEN:12:00~19:30
水曜日&第3火曜日定休
地図

11.27.2015

2016年のカレンダー

はっ
いろんなSNSでお知らせしていたのに、
このブログに書くのを忘れてしまっていた・・

2016年のカレンダーが出来上がりました。
今回(来年)のテーマは「休日」です。
描いていてとても楽しかったです。
月それぞれの楽しみ方。
来年も皆様にとってわくわくする休日がたくさんありますように。

nitteハニカムブックスで発売中です。
ぜひお手にとってみてくださいね。

家でのんびり

お花見

紅葉の下で




///

ブログらしく、最近の休日を少し。
インスタで頻繁にお見かけし、皆さんの美味しそうな写真を口半開きでうっとり眺めていたのですが、ついについに先日行ってまいりました。

ブルーチーズのポテトサラダとか、
カリフラワー入りの春巻とか、
もう出てくる料理すべて!美味しかったです。

あと、別の休日は鞍馬寺に行ってきました。
天狗の漫画にハマって以来行ってみたかった鞍馬山。

天狗がお出迎え
紅葉の時期は少し過ぎていたけれど
きれいでした
 本殿からさらに上へ登ると奥の院に辿り着きます。
杉の木の迫力

奥の院の魔王殿には金星から降り立ったルシファーが祀られているそうです。
堕天使ってお願いごと叶えてくれるのかな・・と思いながらもしっかり手を合わせてきました。
翌日からいまだかつてないふくらはぎの筋肉痛。
特に下り階段ではふざけているような忍び足に・・

でも、山の空気は澄んでいてとても気持ちがよかったです。

10.03.2015

おたより絵封筒展2015

今年も「おたより絵封筒展2015」に参加しております。

心はもう銀盤の上

真央ちゃんのステップシークエンスが何よりも好きです。

/ / /
おたより 絵封筒展2015
10/1〜10/11 西宮苦楽園 galerie6c

その後、東京と大阪に巡回します。
10/23~11/1 東京 ハグルマ封筒ショールーム表参道
11/21~11/29 大阪心斎橋 CartaBianca

今年で一旦最後となるそうなので、ぜひ!
たくさんの絵封筒、今年も楽しみ。

9.28.2015

西宮へ

まっすぐに道を進むとぱっとあらわれる可愛い路面店。
11周年のマノン

お祝いに行ってきました。
お手伝いをしていた頃の懐かしいお客様ともばったり会えて、久しぶりにお話が出来てとても楽しかったです。
レモンと実験のおやつと山吹色のテーブルクロスを購入しました。
10月から不定期営業として、イベントや大切な時に開けるのだそう。
店内のアイテムは、その時が来たらますます私たちをわくわくさせてくれるのでしょう。今から楽しみ。
我が家もマノンの空間みたいな可愛い部屋にしたいよー
11周年、本当におめでとうございます。

今回もかわいい♡
レモンと実験のおやつ

ミニレターセットをお手にとってくださった皆様。
本当にありがとうございました。
マノンのお皿やクロス、置物を描きました。
絵に描いた水色のプレートに
ディスプレイ。感激


夜は、ててななでいわもとゆうこさんと寺前未来ちゃんのイベントがありました。
ててななは、今の場所にお引越する前のマノンが在った場所で、私は昔そこでマノンのお手伝いをさせてもらっていました。ゆうこさんからその場所にててななを開くことを聞いた時はびっくり、そして嬉しかった。とても素敵なサロンです。
植物がたくさん
そしてギター

私はミキティの生声が大好きで聴くといつも泣いてしまう。そんな歌声を寝そべって聴くのは初めてだったし、あの大好きなヘリンボーン柄の床にごろんと寝転がるのも初めてのことでした。
ろうそくが消えた真っ暗な空間で、どこから聴こえてくるのか分からなくなるほど近く聴こえる歌声。その心地よさに、この床の上で体がゆらゆらーっと飛んでいきそうでした。
安心しながら浮遊する。毎日こういう気持ちで眠りにつきたい。

/ / /

会いたかった人にたくさん会えた日でした。
昔も今もどこもかしこも、大切な場所。

昨日の満月
ベランダより
健康メモ

・アーモンドフィッシュはカルシウム&マグネシウムで最高のおやつ
(マノンMさんとレモンと実験Kさんとの健康談義より)

・太白の胡麻油でうがい
(ゆうこさんのアロマ講座より)

9.19.2015

manon11周年!

manon11周年を記念して、
オリジナルのミニレターセットをお届けしました!
manonの可愛いものあれこれ

ハガキサイズの小さなレターセットです。
色とりどりのクロスや、お皿、ハンカチ。
お店に行くたびにわくわくする気持ちを詰め込みました。
品切れになっていたポストカードも数種類お届けしました。
いつも、マノンのアイテムと一緒に
可愛く置いてくださってうれしいです。

9月20日(土)は、
マノンのデッキで素敵な催しがあるそうです。
カレーやマフィン、ハーブコーディアル!
お天気も良さそうで、気持ちの良い時間になりそうですね。
26日(土)のレモンと実験さんのおやつも楽しみ・・

11周年、おめでとうございます!!

9.08.2015

夏つれづれ

水の中はゼラチンのよう。
ひとつ前の日記で書いたプール通いについてですが、ついに、のろのろクロールを習得しました。平泳ぎの人に抜かされるくらい遅かったのですが、最近は後ろの人に追いつかれない程度には早くなりました。
とはいってもまだまだのろのろです。しかし、バタ足で泳ぐのは本当に気持ちが良い。水に入らない日は物足りなく感じます。

この日39度
夕闇とビアガーデン

おなじみの面々で夢のようなごちそう

義実家ではしゃいだ花火。


実は携帯の写真が全て消失してしまい、夏の写真たくさん撮ったのに手元にこれらしかありませんでした。

スピッツの「夏が終わる」を聴く季節だーーー

7.23.2015

2015夏。

雨が降り続いて、
やっと顔を出した太陽。
一気に暑くなりましたね。

昔は夏が苦手だったけれど歳を重ねるごとに好きな季節になってきました。真緑の木々たちがきれい。とはいいつつあいかわらず暑さには弱くて、自転車を15分こぐとへろへろになってしまいます。なので、もっと体力をつけなければと市民プールへ通いだしました。「歩く」コース新参者の私にいろいろ(このプールの掟を)教えてくれる優しいおばあちゃん達と一緒に全力の大また歩き。心地よい疲労感を体にまといプールを後にして、とても気持ちよかったのだけれど、その日の夕飯時はねむくてねむくて目が開かず。
めげずに、これからどんどん体力をパワーアップしていく予定です。


今年のはじめに引越しをして、
この夏は、今の場所で迎える初めての夏。
前に住んでいた街よりものどかで、
きらきらした大きな川がたくさんあります。
さわやかな絵をたくさん描きたいな。
ブログをしばらくお休みしていたのですが、
またちょくちょく書いていこうと思っています。

最近はインスタグラムを更新しています https://instagram.com/tsuchiya_mina


和歌山のやっちょん広場で買った桃
みずみずしくて本当に甘い!


約束
宵山へ

七夕に星を食べました
嵐山

夢のなか