HPができました→ http://www.37tsuchiya.com

5.07.2014

弁当と傘4号「9号線」

昨日発売された、
但馬地方のリトルプレス「弁当と傘」4号に、
カットを描かせていただきました。

飴色の表紙がすてき。

国道9号線がテーマの号。
但馬の人たちに昔からおなじみの道。
いつもの景色や、峠や、純喫茶。
歩くほど、いろいろな思い出が増えていく。
今回の号も読み応えたっぷり。
ページを開くたびに但馬の魅力が伝わってきます。
たいこ弁当と純喫茶「水舟」に行きたいです。


カットを描いている最中、地元の道を思い出しました。
大きな国道や、旧国道。
いつのまにかコンクリートに舗装されたけれど、
元は草だらけだった名もない道。
そのひとつひとつを歩いて、
今ここに来ているんだなと思いました。



いちばん最初に思い出した思い出は、
小学2年の夏休み前。
おさななじみと鬼の形相で
朝顔の鉢植えをひきずって旧国道を帰りました。
重すぎて2、3歩歩いては休憩していました。
そのうち帰ることにすら飽きて、道ばたに座り込んで
夏への意気込みを話していたなあ。


そんなノスタルジックな気分も味わいつつ、
但馬に行きたくなる今回の弁当と傘。
すてきなリトルプレスです。